ある日、自宅にある古いベッドパッドを洗濯したときの出来事です。

冬用のベッドパッドを探しているときに「そういえばうち(実家)に秋冬でも使えるベッドパッドあったな」
と思い出して実家に帰って押し入れをゴソゴソと漁って探していたら出てきました。ベッドパッドは買うと結構するのでケチろうとしました。

そのベッドパッドは、私が13歳のときに買ってもらったものです。

今は26歳で当時からだいぶ年数が経っていて、IT系の会社に就職したのをきっかけに実家から離れて以来とくに手入れはされていないようでした。

私は女性でありながらこういった寝具の手入れは親から教わっていなかったため、ネットで調べながら寝具の手入れを一通りすることにしましたが
めんどくさかったのでベッドパッドのホコリを手のひらで見える物だけ適当に払って洗濯機に放り込んで洗濯をしました。

40分ほど経ったころに洗濯が終わったのでベッドパッドを取り出すとホコリが水気をもってベッドパッドに張り付いてしまっていました。

このとき「どうしよう、洗濯大失敗だ」と思いこのベッドパッドを綺麗にするにはどうすれば?と考えてとりあえず掃除機とハンガーラックを持ち出しました。

水っぽく湿ったベッドパッドをラックにかけて掃除機をかけている状態を親にでも見られたらきっと怒られるだろうなぁと思うと同時に、すぐにホコリを掃除機で吸って何もなかったかのように干しておかないとまずいなと急いで掃除機でホコリを吸う作業に移りました。

脱水済みではあるものの湿ってしまっているベッドパッドをハンガーラックにぶら下げて、次にコンセントに掃除機のコードをつないで掃除機のヘッド部分を外してベッドパッドの汚れを分かる範囲内でどんどん吸ってから、一旦干しました。

この時点でだいぶホコリはなくなってはいましたが、乾燥させたあともちらほらホコリが取れます。

「こんなことなら洗濯するまえにしっかりと掃除機でホコリを吸っておけば良かった」と激しく後悔しました。

取り込んだ後も一応掃除機をかけましたが、アレルギー体質の私が使うには気が引けます。

自分でホコリを取るのを面倒くさがっておきながら、中途半端な状態で「やっぱりこのベッドパッドを使うのはやめよう」と元々入っていた押し入れに仕舞いました。

結局、それからは自分でネットでベッドパッドを購入することになりました。

自分で買った方のベッドパッドは、そういったミスをしでかさないように自宅に届くやいなや洗ってから使い始めるようにしました。

あのときちゃんと掃除機かけてから洗濯してたら、きっとあのベッドパッド使って寝てたんだろうなと今も思います。