私は現在育児休暇中の主婦31歳です。

育休中ということで1日のうち子育てと家事が私の時間の大半を占めています。

私には息子が2人います。お兄ちゃんの方がつい先日珍しくおねしょをしてしまいました。

このおねしょが悲劇の始まりだったのです

4歳になる息子は今までおねしょをほとんどしたことがなく、したとしても布団は慣れたことがありません。

なのて、おねしょをしてしまった時の布団の対処法が私にはわかりませんでした。

結構しっかりと濡れてしまっている感じがしたので、しっかり洗わなくてはと思いネットで調べました。
洗い方には様々な方法がありました。

水分をとって日光に当てるとか、除菌スプレーで匂いを取るとか、部分的に踏み洗いするなどがありました。

私はしっかり洗わなくてはと思い部分的に洗剤で踏み洗いすることにしました。

しかし、お風呂場で部分的に踏み洗いすると結局全部が濡れてしまいました。

ついでだからと思いら私は全体を濡らして浴槽にお湯を張り、踏み洗いをしました。

すると茶色い水が次から次へと出てくるのです。これはおしっこの色だと思い一生懸命しっかりと洗いました。

あとでネットで見たのですが、あれはおしっこの汚れではなく、どうやら今までたまりにたまった汗などの汚れだったようです。

一通り水が茶色くなくなるまで洗えたので外に干そうと持ち上げたのですが、すっかり中の綿が水を吸収し全く持ち上がりません。すごい重さなのです。

そして脱水すらできません。どうしたものかと思い、夫を呼びなんとか2人で庭まで運びました。

フェンスに布団をかけ脱水をしながら乾かしたのですが半日っても布団はまずが滴るほどベタベタです。

結局夜になってもベタベタです。

そしてなんと次の日は雨予報

これはまずいと思い、夜から朝まで布団乾燥機を使って乾かしたのですが全くダメです。

むしろ部屋中が湿度が高くなり、生乾きの匂いが充満してしまったのです。

もうこの布団は捨てるしかないと思いながらも結局外が晴れるのを待ち、晴れてから外に干しました。結局丸3日間外に干し続けなんとか乾き、臭いも消えました。

息子もあまりに布団が私に苦労をかけるので、とても心配していました。

約一週間かけてこの洗濯業務を終えたのです。

本当に大変だったので私は2度と布団は洗濯しないと心に決めました。

布団を洗う時はコインランドリーこクリーニング店に持っていくことをお勧めします。

家でやると安いからと思って自分でやるととても苦労する羽目になってしまいます。