私は現在21歳の大学4年の学生でして、講義がない日にはよく家事をやっているんですが、そのやっている家事の中に洗濯が含まれています。

ある日、私はバイトを終えてくたくたの状態で帰宅して、その日の洗濯物を洗おうと取り扱い絵表示を見ずに適当に洗濯機に服をぽいぽい投げ入れました。

そして洗濯機にかけて次の日に洗濯物を干そうと思ってその日はそのまま眠りました。

次の日洗濯物を干そうと思って洗濯機の中をのぞいてみるとなんと一部の服が縮んでしまったり、何か変な色になってしまったりということがありました。

結局その服はすべて捨ててしまいました。

そして新しい服を泣く泣く少ないバイト代で買いなおす羽目になりました。

それからはちゃんと取り扱い絵表示を確認して洗える物と洗えない物をきっちり分けて洗濯するようにしています。

バイト帰りだからと言って疲れて確認を怠ったのはとても迂闊でした。

ここからは洗濯で困っていることを書いていきたいと思います。

まず一つ目は天気です。
朝、よく晴れているなと思って洗濯物を干して大学の講義に行って帰ってきてみると急に雨が降ってきたのか洗濯物がずぶ濡れになっていることがあります。

これは本当に困りますね。

天気が晴れか雨かきっちり見極めて洗濯物を干さないとこのようにまた洗濯して干し直さなければなりません。

こんなことが続くようであれば大学やバイト先に着ていく服がありません。

あとクリーニングで失敗したことはわりと高い2万円くらいした服をクリーニングに出したんですが、中の生地がテッシュみたいな細いゴミだらけで、とても使い物に
ならなくなってる感じでした。

洗濯表示のダグも薄くなっていてせっかく2万円もした高い服が着れなくなってショックで仕方がないのでそのままフリマに売ってしまいました。

あとはまた洗濯で困っていることなんですが、私は現在肉体労働のバイトをしていてバイトの制服で作業しているんですが、その作業で結構服が汚れるんです。

それでいつも風呂場でその制服をお湯で手を使ってしっかり洗って洗剤を入れたバケツの中に入れて、洗濯機の中に入れて洗ってるんですが、そこまでしてもなかなかしつこい

汚れが取れないんですよ。

ネットで検索して様々な方法を試してみたんですが、どうしても新品同様な綺麗な状態にならないんですよね。

むしろ洗濯前のお湯で手を洗う作業で生地が傷んじゃって制服が余計ぼろぼろになってしまいます。